登山の悩み

今年の春から始めた登山。

そのリフレッシュ効果は凄まじくほぼ毎週のように山登りに行っているのですが、この時期は虫が多すぎる!

コロナに罹る前、金剛山に登りに行ったのですが基本ずっとアブにまとわり付かれっぱなしでした。

これはもう足を止めると即やられると思い、ちょっとした給水も歩きながら行うなど警戒していたのですが、金剛山のアブは強かった...

動いている人間の脚から振り落とされないよう、がっしりしがみついてタイツの上から刺してきました。

イテッ!と感じた瞬間に振り払ったので、かゆみも出血もなく無事ではありましたが。

 

今までは虫が寄ってきても脚を動かしてさえいれば撒けますし、刺されることも無かったのですが...

登山客をよく観察すると、結構な人が蚊取り線香ぶら下げてました。効果あるんでしょうか?

9月に入りましたがまだまだ虫の多い時期ですので、次登るまでに買っておこうかな。

 

こうしてまた道具が増えていく。